ダニ・ホコリ対策 体験記
アトピー・アレルギー体質の改善にダニホコリ対策は重点項目!
《薬剤師☆智》のハウスダスト対策の実体験記です☆
アスタキサンチンのアスタリールACT、CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナマックス、ルミンA販売店。
ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい。
076-233-2406
アトピー・アレルギー体質の改善にダニホコリ対策は重点項目!
《薬剤師☆智》のハウスダスト対策の実体験記です☆
第1子の長男がおなかにいる妊娠4ヶ月のころに新築の家が出来上がり、引越しをしました。
息子たちのアトピー改善のためにがんばったダニホコリ対策。
でも、その結果、息子たちのアトピーだけでなく、私のアレルギー性鼻炎が治ってしまったというおまけつき!
まさか自分の子がアレルギー体質とは考えもせず、また、シックハウス症候群などという言葉は存在しなかった20年前以上の話です。
フローリングがはやりかけのころで、1階はすべて木の床でしたが、2階はすべて標準仕様だった敷きこみのじゅうたんでした。
その後生まれてきた長男がアトピーと分かり、小児科のM先生の下で食物除去をしながら、皮膚症状は2歳、3歳と年々軽くなったのですが、卵アレルギーの子はアレルギー性鼻炎になりやすいという定説どおり、鼻炎と鼻からくる中耳炎の症状を繰り返すようになりました。
血液検査ではダニホコリのラスト値も2か3に上がってきました。
そのころ、M先生に言われた言葉を忘れられないのですが、2階が敷きこみのじゅうたんで、自分でははずせないと先生に言うと、『ではお母さん、ずっとおうちにいますね。(そのころ、私は専業主婦でした。)それなら、1日3回掃除機をかけて ください。』
私、 『えっッ!?(絶句!)』
一日や二日なら何とかなりますが、毎日、それも、そのころには次男も生まれてやはりアトピーがあって、お米の除去 とかをしていて、一日の時間なんてよく分からない間に飛んでいってしまうのに・・・・・。
布団にだって掃除機もかけないといけないし・・・・・。
内心、そんなことでき るか! と反論していました。心の中だけで・・・・・。
その後、半年あまり経ったころ、思い切って大工さんに入ってもらって2階のじゅうたんをはがし、すべて、フローリングに替えてもらいまし た。
確か50万円ほどかかったと思います。
また、前後して、それまで羊毛だった布団をクリニック布団に買い替えました。
そうしてしばらくすると、長男の鼻症状が軽くなり、そのため、中耳炎を起こさなくなってきました。
それから、もう一つ面白いことに、私自身がいつも秋になるとアレルギー性鼻炎を起こし、必ず水鼻ズルズル状態を10代のころから必ず毎年起こしていたものが、その年からほとんど出なくなりました。
普段手入れをしていない客用の布団を触ると必ず、くしゃみ連発状態になるので、ダニホコリに対して自分自身も抗体を持っているのは感じていましたが、やはり、普段の状態を良くしていると、少々苦手なものが やってきても大丈夫になってくるようです。
クリニック布団は本当にいいと思います。まず、ホコリのたち方がぜんぜん違います。
お天気のいい日に布団を干していると陽の光で舞い上がるホコリが見えたりしますが、普通のお布団とはぜんぜん違い、ほとんどホコリがたちません。また、冬でも軽くて暖かいし、一番最初に買ったクリニック布団はかれこれ10年使っていますが、ほとんど傷んでいませんし、ぺちゃんこにもなってきません。
昔の側生地はツルツル滑りやすいという欠点があったのですが、今はだいぶ改良されています。
お布団の中の生地には農薬ではなくダニ忌避剤というダニが嫌がる薬剤を染込ませてありますが、それはまったく揮発性がなく、それを薬剤で処理していない側生地ですっぽり覆ってしまってあるので人間には影響しません。また、側生地もかなり目のつんだ生地を使っていますので、ダニはほとんど出入りできません。
側生地は化繊になりますが、その上に綿100%のカ バーをかけて使うので、肌に触れるところは綿になります。
クリニック布団は長年使ってきた実感として、アレルギーの方にはぜひお勧めしたいです。
お母さんの家事の負担を減らすためにも、アレルギーの状態を良くするためにも・・・。
秋になって急に涼しくなると、押入れから引っ張り出してきたダニまみれのお布団のせいで、アトピーが悪化したり喘息の発作をおこす子 どもさんが、毎年必ずおられますので、どうぞお気をつけくださいね!
クリニック布団はアート薬局にて1割引にて斡旋しています。
詳しくはお問い合わせください。
E-mail: art-ph@art-kanazawa.com
(なお、クリニック布団のご購入は、お代金先払いとなります。ご了承ください。)
こちらもどうぞ
その続き
〒920-0035 石川県金沢市中橋町11-12
TEL:076-233-2406 FAX:076-233-2434
平日 午前10時~午後7時
土曜日 午前10時~午後6時
休日/日曜・祝祭日
*日曜日・祝祭日およびWeb担当者不在日は、メールの返信等は原則お休みとなります。
art-ph@art-kanazawa.com
☆ご注文のお電話は 076-233-2406 まで